連合会便り 埼玉東部連合会(埼群地区連盟)

(イラスト/わたなべ ふみ)
日本鳩レース協会は、連合会員と賛助会員の2種類の会員で構成されています。個人で種鳩を飼育し、国際委託鳩舎に選手鳩のヒナを預けて委託レースを行う賛助会員に対して、連合会員は各連合会に所属し、種鳩及び選手鳩を飼育・調教しており、国際委託鳩舎での委託レースはもちろん、自らの鳩舎で各団体が主催する鳩レースに参加できます。連合会は、レース鳩の飼育者、またはレース鳩の関心を持つ方々が組織する25名以上の団体で、年の作出羽数が500羽以上あることが条件。連合会は全国各地にあり、現在は約1万人の会員数が、レース鳩の飼育・調教とレースを楽しんでいます。当協会では随時、連合会員、賛助会員の入会を募集しております。

《連合会の構成》

発足年は昭和40年。最大連合会員数は昭和46年当時で5クラブ157名。現在の会員数は33名。84%の会員がレースに参加しています。

《地形・帰還コースの特色》

当連合会は関東平野のほぼ中心、埼玉県の北東部に位置しており、行田市、鴻巣市、熊谷市、羽生市、加須市に会員が在住しています。コースは北コースを実施しており、国道4号線に沿って本線を飛翔する期間コースと予測されます。

《強豪鳩舎と飛び筋》

当連合会は、関東三大長距離レースで毎年のように連盟で上位入賞しており、ベストテン内も多数。18年の東日本稚内GNレースでは、岸 栄鳩舎が総合5位に入賞しました。また清水貴之鳩舎、久保田人士鳩舎の2名は、常に連盟の上位入賞を獲得しています。

《歴史と特徴》

当連合会は埼群地区連盟の発足時、ニュー埼玉東部連合会と2つに分割。以降はお互いに兄弟連合会として、競翔会計や持ち寄りなどを合同で行っています。現在、レース参加費をできるだけ安価にできるよう、両連合会で話し合いながら活動しています。

《地元のお国自慢》

当連合会の中心地である行田市には様々な観光スポットがあります。特に、映画「のぼうの城」で有名な「忍城」(注1)、「埼玉古墳群」(注2)、「古代蓮の里」(注3)などが有名です。また、当地の特産品としては「足袋」や「ゼリーフライ」(注4)があります。

 

注1=「忍城(おしじょう)」は、埼玉県行田市に存在した埼玉県指定旧跡のお城です。室町時代中期の文明年間、成田氏によって築城されたといわれており、北を利根川、南を荒川に挟まれた扇状地に点在する広大な沼地と自然堤防を生かした構造となっています。要害堅固な城であったことから戦国時代には関東七名城の一つに数えられ、1590年(天正18年)に豊臣秀吉の小田原征伐に伴い発生した攻城戦の際、豊臣方の水攻めに耐え抜いた逸話から浮き城と称されました。江戸時代に入ると徳川氏の譜代大名や親藩の居城となりましたが、明治維新後、1871年(明治4年)の廃藩置県と同時に廃城となり、土塁の一部を残して取り壊されました。現在、本丸跡には御三階櫓が再建され、水堀や沼地の一部は水城公園となっています。
注2=「埼玉古墳群(さきたまこふんぐん)」は、埼玉県行田市にある、9基の大型古墳からなる古墳群です。2020年(令和2年)、国の特別史跡に指定される予定で、現在、世界遺産への登録を推進しています。
注3=「古代蓮の里(こだいはすのさと)」は、埼玉県行田市にある公園を兼ねる施設。ふるさと創生事業の一環で、行田市の天然記念物及び市の花である「古代蓮(行田蓮)」をシンボルとしています。古代蓮は、公共施設建設工事の際に蓮の種子が掘削地の池で自然発芽し1973年(昭和48年)に開花したもの。出土した地層の遺物や木片の放射性炭素年代測定から約1400年から3000年前のものと推定され、古代蓮と呼ばれるようになりました。

前へ

「2020年度 八郷オータムカップ200K」開催!

次へ

「2019年度 日本最優秀鳩舎賞&日本優秀鳩舎賞」ベストテンが決定