趣味のピジョンスポーツ 第20回「鳩はストレスを吹き飛ばす癒し」 菅原勝洋さん(大静岡連合会)

鳩舎前で鳩を掴む菅原さん(左)と菅原さんと望月さん(右)
鳩レースを行う愛鳩家は中高年の男性が中心ですが、中には女性や若い方々、またご高齢の方、家族で楽しんでいらっしゃる方々もいらっしゃいます。このカテゴリは、鳩レースを楽しむ「ヤング&ウーマン」、「シルバー&ファミリー」の皆さんに、レース鳩の魅力について伺っていきます。 今回ご紹介するのは、静岡県にお住まいの菅原勝洋さん(34歳)。小学生時代に、父親がレース鳩を保護したことから始まったという鳩人生。現在は知り合いの鳩舎への委託を中心にレースを楽しんでいるとのことです。友人から「鳩マニア」といわれるほど、鳩飼育にのめりこんでいるそうですが、そのピジョンライフやいかに…。

「子供の頃は、鳩が何百キロも離れた遠いところから帰ってくるなんて、思ってもみませんでした」。

静岡県静岡市で鳩飼育を楽しんでいる菅原勝洋さん(34歳)。子供の頃の鳩に対する知識は、全くありませんでした。それが一変したのは、小学2年生の時。父親が迷い鳩を保護して家に持ち帰ったことだったといいます。

「『この鳩は訓練すれば家に帰ってくるよ』と聞かされて、興味を持ちました。宮城県に住む飼い主の方が、その迷い鳩を譲って下さったのがのめりこむきっかけ」(菅原さん)。

早速、2歳年上の兄と飼い始めましたが、鳩の飼い方は全く分かりません。そこで近所の鳩を飼っているお宅へ訪問。様々な話を聞く内に、鳩レースのことを知りました。そして小学3年生の時、兄弟で当協会の大静岡連合会へ入会。幼い愛鳩家の誕生です。

「連合会の方々は、オジさんばかりでしたが、物怖じはしなかったですね。皆さん親切にしてくれて、鳩飼育のイロハを教わりました」。

初レースは96年秋の100K30羽の参加で、帰還率は5割弱。嬉しさと共に悔しさも感じたといいます。

「当日は、兄と一緒に学校をサボって、鳩の帰りを待ちました(笑)。最初の帰還鳩の姿を見た時は大喜びしましたが、半分以上が失踪し、がっかりした気持ちもありました」。

その後、「鳩は血統が大事」と聞き、緑風系で有名な東京の山内邦昭鳩舎から3ペア、そして鳩レース界の巨匠である岩田誠三鳩舎も訪問し、2ペアを導入します。

「岩田さんには、子供ながらに『凄い人だ』という印象があり、とても緊張したのを覚えています」。

その翌年、いきなり結果が出ます。当時、中学生だった菅原さんが、桜花賞1000K総合9位に入賞したのです。

「長距離を帰したいという思いが強かったので、この時は感無量でした」。

さて、中学校を卒業後、金属加工会社へ就職したため、実家を離れた菅原さんは、鳩飼育を中断。次に鳩と出会うのは、13年後の28歳の時でした。

「仕事中、フッと鳩のことが頭に浮かんで…。昔、連合会長だった望月 一さんの鳩舎が、仕事場の近くだったので、『鳩を見せてくれませんか?』とアポ無しで訪問しました(笑)」。

鳩舎で鳩を見ている内、レースに対する情熱が再燃します。思わず「ハンドラーとして手伝いたい」と口走ったところ、望月さんは快諾。その後、望月鳩舎の敷地内に種鳩鳩舎を建てさせてもらい、分有鳩舎として連合会へ再入会。再び、菅原さんの鳩人生が始まります。

「もう一度、鳩を飼育する機会を与えてくれた望月さんには、感謝しています。子供の頃は鳩舎掃除が大嫌いでしたが、今は楽しくて仕方ありません。鳩好きが高じて、友人たちには『鳩マニア』呼ばわりされます(笑)」。

現在、毎年ヒナを10羽程度作出し、望月さんや近隣連合会の鳩友へ委託しつつ、鳩レースを楽しんでいる菅原さん。2019年には、望月 一鳩舎で春300K総合2位、会長賞(春Rg総合7位・地区N総合9位)、静岡吉田連合会の松井和憲鳩舎で桜花賞900K総合優勝(連盟AP1位・KBDB会長賞連盟1位)、20年秋には300K総合優勝(望月・菅原共同作出)と、彼が生み出したレース鳩たちが活躍しています。そんな菅原さんに、鳩の魅力を伺うと…。

「委託レースでも結果が出れば、楽しい。自分にとって、鳩は無くてはならない存在。ストレスを吹き飛ばす、癒しですね(笑)」。

多くの方にお世話になり、鳩飼育を続けている菅原さん。「できることは何でも協力したい」との言葉から、ピジョンライフ=感謝の気持ちという方程式が、浮かび上がってきました。

前へ

趣味のピジョンスポーツ 第17回「出会いに感謝しつつ、一度きりの鳩レース人生を」 林 憲司鳩舎

次へ

連合会便り 京葉連合会(千葉地区連盟)