連合会便り「仙台南部連合会」(宮城地区連盟)

(イラスト/わたなべ ふみ)
日本鳩レース協会は、連合会員と賛助会員の2種類の会員で構成されています。個人で種鳩を飼育し、国際委託鳩舎に選手鳩のヒナを預けて委託レースを行う賛助会員に対して、連合会員は各連合会に所属し、種鳩及び選手鳩を飼育・調教しており、国際委託鳩舎での委託レースはもちろん、自らの鳩舎で各団体が主催する鳩レースに参加できます。連合会は、レース鳩の飼育者、またはレース鳩の関心を持つ方々が組織する25名以上の団体で、年の作出羽数が500羽以上あることが条件。連合会は全国各地にあり、現在は約1万人の会員数が、レース鳩の飼育・調教とレースを楽しんでいます。当協会では随時、連合会員、賛助会員の入会を募集しております。

《連合会の構成》

発足年は昭和46年。最大連合会員数は、平成6年で104名。現在の会員数は48名で、連盟の中でも、会員数の多い連合会となっています。会員の年齢構成は40代から70代まで、平均年齢65歳です。

《地形・帰還コースの特色》

当連合会は、宮城県仙台市の南部(若林区、太白区)及び名取市までの10キロ圏内に位置しています。レースは西コースで行われ、最短が福島県四倉を放鳩地にした100K、最長が西鹿児島かららの1200Kで弓なりの日本列島の中でも、厳しいレース展開を強いられる地域だと感じます(図1)。秋レースは西高東低冬型に近い西や北からの向い風となり、分速1100メートル~1200メートルになることが多いです。

 

《強豪と飛び筋》

優勝鳩舎の血統構成をみると、長年に渡り地元に根差した系統に加え、ヨーロッパのスピード系をクロスしたトリが成績を上げています。一昨年(2016年)には、連合会の最優秀鳩舎が作出した鳩が、伊賀連合会対抗300Kで全国優勝を獲得しました。

《歴史と特徴》

当連合会は、今年で55周年を迎え、過去の連盟における総合優勝は49回、特に桜花賞900Kでの総合優勝は12回と、長距離での活躍が目立ちます。また毎年、レース後には表紙をカラー刷りした成績表を発行。その年の最優秀鳩が表紙を飾り、会員達は皆、表紙に自分の鳩が掲載されることを意識しながら、優勝を目指し、日々の飼育管理に励んでいます。

《地元のお国自慢》

先年、仙台の戦国武将として有名な伊達政宗公の生誕450年を迎え、5月開催の「青葉まつり」や8月開催の「七夕まつり」(注1)も、大いに盛り上がりました。また名物には「牛タン」、「笹かまぼこ」があり、最近は「冷やし中華」の発祥の地としても注目されています。

《追記》

2011年の東日本大震災において、当連合会員も被災しました。その節には全国及び海外からも温かい支援を頂き、ありがとうございました。誌面をお借りしてお礼申し上げます。

 

連合会対抗300K全国優勝・連盟総合優勝の祝賀会にて
注1=「仙台七夕まつり」は、8月7日を中日として、8月6日から8日の3日間にわたって行われています。大規模な飾り付けは、一番町や中央通りなどのアーケード街、仙台駅周辺など。それ以外にも商店街ごとの飾り付けや店舗や家庭など個別に、市内各地いたるところに小から大まで合計3000本といわれる飾り付けがあり、街中が七夕一色となります。東北三大祭りの1つに数えられ、例年200万人以上の人が訪れています。

前へ

連載2-34、世界の鳩界事情 七

次へ

懐かしのワンシーン「昭和写真館」