11年連続で過酷な海越えレースを帰還

方向判定するレーサー達
このコーナーでは、レース鳩や当協会に関する、会員の皆様から寄せられた事柄やマスメディアで紹介された事柄など、様々な情報をご提供します。

先日、鹿児島県鹿児島市にお住いの植村和弘さんから、当協会へ一通のメールが届きました。植村さんは、沖縄県にある琉球連合会の農水杯600Kレースの委託放鳩を引き受けており、昨年で11年目を迎えたそうです。

沖縄県のレース事情は、気候及び地理的な制限のため、春季レースが12月から4月の間に行われ、海上を飛翔する特殊な条件となります。海上での風は非常に強くなり、陸上で3~5メートルの場合でも海上では10~15メートルに達するそうです。海上では風向きや気圧が目まぐるしく変わり、靄(モヤ)も発生するため、天候が読みづらく、台風の影響も考えなければなりません。そのため、日延べや放鳩待機も余儀なくされ、放鳩時間が数十分違っただけで帰還率や分速が、まるで変ってしまうようです。

さて昨年の同レース(農水杯600K)は、12月5日午前7時25分に鹿児島県鹿児島市喜入総合運動公園から放鳩されたそうで、参加は77羽。前レースとなる奄美大島300K(2回開催)は帰還率が1割、1割5分と、いずれも厳しい結果となり、例年に比べて最終レース参加が半数だったそうです。しかしながら、結果は当日2羽、翌日2羽、3日目1羽、4日目4羽と、9羽の帰還を達成しました。ちなみに、優勝鳩舎は又吉康夫鳩舎だったそうです。

連合会長の新垣良行さんは「気候などの影響で見込み通りに進まないレース運営のなか、放鳩担当の方は、冬の時期のレースのため、待機レーサー達の寒さ対策にストーブを使っていただくなど、管理をしっかりして下さっています。現在、600Kレースでは11年連続で帰還鳩が誕生しています。これは、会員たちの情熱と鳩の血統研究が進んだことは元より、放鳩者の方の力も非常に大きいと、感謝しています」とのこと。

関東地域などの大レースには及びませんが、海上を飛行するという特殊な条件のなか、様々な工夫を凝らしながら、鳩レースに取り組んでいる沖縄のレースマンの皆さん。その情熱を絶やすことなく、これからもより良いレースにチャレンジして欲しいですね。

琉球連合会の農水杯600Kの放鳩シーン
当日帰還の優勝鳩

前へ

趣味のピジョンスポーツ 第28回「目指すは、伊賀鳩舎の最終レース翔破!」 小宮山 章鳩舎

次へ

「2022年度 八郷国際親善鳩レース大会500K」開催!