民放テレビ番組がレース鳩の輸送システムを紹介

このコーナーでは、レース鳩や当協会に関する、会員の皆様から寄せられた事柄やマスメディアで紹介された事柄など、様々な情報をご提供します。

フジテレビ系列で毎週水曜日に放送されている番組「林 修のニッポンドリル」。同番組は日本にまつわる様々な分野で予備校講師の林 修考氏案の問題をゲストに出題し、ゲストの回答をその場で添削しながら解説する番組で、ゴールデンタイムに全国で放送されていることもあり、人気を博しています。
先日、その番組内でレース鳩に関するクイズが出題されました。内容はといえば、「優れた帰巣本能を持つ鳩の能力を利用して行われるのが、鳩舎に戻ってくるスピードを競う鳩レース。しかし中には、どうしても迷ってしまう鳩もいるため、レース鳩船用の宅配段ボールがある。迷いレース鳩を見つけたら、足元を確認して事務局へ連絡すると飼い主に送り届ける方法を教えてもらえ、専用の宅配段ボールがもらえる。野生の鳩は法律で捕獲禁止になっているが、レース鳩は保護できる」といった感じ。要するに、迷い鳩の輸送方式が紹介されたということです。
愛鳩家には常識ですが、一般社会の方々にとっては、レース鳩の輸送システムや専用の段ボールが存在することは驚きだったようです。この放送を機に、全国的に鳩レースの認知が高まってほしいものですね。

前へ

連合会便り 北上第一連合会(岩手地区連盟)

次へ

各地区連盟の様々な取り組みその2