NHK情報番組で当協会が紹介されました

取材現場にて。左より鶴岡常任理事、なぎら健壱さん、迫田孝也さん
このコーナーでは、レース鳩や当協会に関する、会員の皆様から寄せられた事柄やマスメディアで紹介された事柄など、様々な情報をご提供します。

今年4月からNHK総合テレビジョンで放送されている「ごごナマ」。同番組は全国放送で平日の午後1時から3時間に渡る放映の大型情報番組となっており、コンセプトは「オトナの井戸端会議」なのだとか。

その番組内の「なぎら健壱の昭和の楽園」というコーナーで、当協会が取り上げられました。番組内では、鳩の帰巣本能、レース鳩とドバトとの違い、記録時計やレースの説明など多岐に渡り、鳩レースの世界が紹介されています。

放送に先立ち、8月18日に当協会で行われた取材には、鶴岡英男 常任理事が対応。4Fの上野国際鳩舎を訪問した、タレントのなぎら健壱さんと俳優の迫田孝也さんに、丁寧に鳩レースの説明をされました。また、番組内では放送されなかったものの、16年度八郷国際CH優勝鳩と15年度伊賀連合会対抗200K・国際親善金杯500Kダブル優勝鳩といった、国際委託鳩舎で活躍した協会種鳩をお二人に披露。その反応は「素晴らしい鳩なんだろうけど、(素人には)よくわからないなあ」とのコメントでした(笑)。

この番組をご覧になった全国の方々に、少しでも鳩レースに興味を持っていただければ、嬉しいですね。

俊鳩の説明を受けても、やっぱりドバトとの違いがわからない!?

前へ

第三十六回 鳩魂塔慰霊祭 挙行!

次へ

当協会が「散歩の達人」で紹介されました